PAGE TOP

いけがみ耳鼻咽喉科クリニック(大田区池上) > このような症状でお悩みではありませんか?

このような症状でお悩みではありませんか?

このような症状でお悩みではありませんか

耳の痛み・かゆみ

急性中耳炎
急性中耳炎は子供に多い病気です。ほとんどが鼻水が原因で、鼻と耳のつながっている管(耳管)から感染します。               大人では強く鼻をかんだりする場合、また鼻症状がありが圧が変わる状況の時(飛行機での離陸時より着陸時)などに起こります。子供では鼻みずが後方にたまり、咳などをして圧がかかった時に起こります。多くは寝ているときに起こります。中耳炎の主な症状は耳の痛みです。炎症による痛みもありますが、一番痛いのは炎症で出来た膿により鼓膜が腫れる痛みです。

外耳炎                                                                                   外耳道の炎症です。外耳炎は耳を触ったりひっぱたりすると痛みが増強します(中耳炎では痛みは増強しません)。耳の清掃をしすぎると起こる傾向がありますのであまり強く清掃しないようにしましょう。子供の場合は耳垢がたまっていてプールなどに入りふやけた後に起こることがありますので、耳の中をきれいにしてから入りましょう。

滲出性中耳炎
滲出性中耳炎は急性中耳炎のような表面的な症状ではなく、軽度の難聴があったり、急性中耳炎の原因になることもあります。
滲出性中耳炎については数週間で治る場合もあれば、何ヶ月~何年も続き難聴を引き起こす場合があります。

鼻の痛み・かゆみ・くしゃみ・鼻づまり

いけがみ耳鼻咽喉科クリニック 東京都大田区池上3-30-17 03-5700-6733
■診療時間 月〜金曜日
9:00~12:30 15:30~18:30